<< January 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
その身になってわかる
060129
耐震偽造問題の舌の根も乾かぬうちに、また建築絡みの疑惑が発覚した。
ホテルチェーン東横インの、身障設備のやりかえや偽造の数々...。
最近、この業界にスポットライトが当てられ、色んなところで曖昧な部分が暴かれはじめている。ちと当てすぎ。(笑
東急ホテルチェーン店が類似名なので間違いやすく、東急の方が激怒している。
NHKのニュースでもわざとやっているかのように連呼してて、すかさず抗議が入ったのには笑った。じいちゃん、ばぁちゃんは間違えるだろうな。気苦労、察します。

しかも、この東横インの社長が、頭で思ったことをペラペラペラと語るもんだから、批難ゴーゴー!
それにしても、何で最近不始末をしでかした人間は、頭で思ったことをそのまま語ってしまっちゃうんだろか。も少し、日本人には恥というか恥じらいというか。そういうものがあったはずなのだが...。
そんなもんが無くなったからブレーキが利かなくて、鼎任盞呂増えちゃったのだろうか。

正直に告白すると、諸々設計を営んでいると、時々、「この身障設備が無かったなら、ピッタリ納まるなぁ。」と思っちゃうこともあった。
若かりし頃は、あの社長が思っていることと同じことを思うこともあった。
しかしながらそれも条件のひとつ。これがクリア出来なければアウツ!と言うことで、それをクリアーしてなんぼの話だと当たり前のように過ごしてきた。

また、最近はユニバーサルデザインとして、どんな方にも適合するような身障設備が各社から開発されて、「これイイ」ってデザインの設備が増えてきて、建築空間に馴染むものが増えてきたことも苦にならない要因のひとつになったのかもしれない。。
しかし、昔は「おい、それってあまりに直接的でねぇか。」ってな製品ばかりだった。社会全体で、ユニバーサルデザインに進んできたと思っていたのに、今回の一件で、まだこんなことやっている人たちがいるんだなぁと半ばあきれている。

で、こういうバリアフリー設備って体感して必要だと思ったのが、コドモが小さい頃ベビーカーで公共交通機関を利用しはじめてから。
アレって階段は辛い。スロープがあれば必ず使う。エレベーターは混雑していても頭をさげつつでも使った。
逆に、それら設備を整備してない施設は「3流だよなぁ。」と思うようになってから真の意味で、過不足なくかつさりげなく置けるようになったと思う。

かのペラペラ(中身も薄そう)社長、彼も直ぐに老人となる。
その時、初めてオノレが軽視したことに気づくのだと思う。

弱者が増える世の中、銭金だけでなく支え会い文化ある社会となって欲しい。

ところでビフォーアフターが終わっちゃうらしい。
結構、こちらの業界の広告塔として良かったんだけど。
| つぶやき | 01:55 | comments (2) | trackback (0)
近頃の雑感をば
060121
 構造偽造問題で一気に問題が深まるのかと思いきや、ライブドア事件なんてトンでもないことが起きてしまった一週間。ワタシ自身も滅茶苦茶忙しくなってきて書く暇が出来ない。

世の流れは異様なほど早くて目も離せない。

それにしても、ライブドアはどうなってしまうのか。あれだけ騒がれた人の動向、誰もがしっかりと見届けようと思っているに違いない。

小泉首相の煽り続けた「虚」の世界が少しずつ崩れ始めているように思えるのは気のせいか。首相の引退まで少しになったところで、全体にかけられた小泉マジックが少しずつ解けてきているのだろうか。
次世代に交代した途端、すべてのマジックが解けると思うと恐ろしい。

「実」が無いもの、ポーズだけのものは去って欲しいと切に願う。
●ヒューザーに代表される虚偽の人たち 退場を願いたい。

●それに群がった政治家の皆様も是非退場して欲しい。

●「美しき景観を創る会」なるものは一度戻ったが出奔した。
http://www.utsukushii-keikan.net (代表・伊藤滋早稲田大学特命教授)
ドメインすら消失した…。

日本橋上空の高速道路の撤去なんて話まで首相から出て、やっぱり国の意向があったんだなと思ったり、それに対して東京都知事が橋の移設を唱えたり...。
どこまで行っても自分たちのやってきた事に対して反省の無い方々だこと...。

一体、そんな金どこから捻出するんだよ。
| つぶやき | 18:54 | comments (4) | trackback (0)
今年もはぢまった
060110

帰省から帰ってきて、年明け早々から、出張で遠隔地
JR地方線に乗ったら、正月料金をばっちりとられた。
まぁ、経費で正月旅行ができるんだからいいか。
やはり、旅は良いよ。
いろんな出会いがある。年始から、地方の朴訥な方々との出会いがあった。

今年はどうやら、いろいろ外での活動が増えそうな感じです。
昨年は脳内活動が多くて、ちと体内に老廃物が溜まり始めていたので、カラダのためには良いかなと思う今日この頃。
やはり、紙面上(PC上)での図面から、実物の建築が出来るのは考えただけでも嬉しい。
それに伴い、苦労は倍増してゆくのだが、それはそれで産みの苦しみ。
今回は何のハプニングがあるんだろうか...。
昨年は、いろんな意味で、我々の業界に問題提議が成された。
それを教訓にして、前向きにものを創っていこうかなと思ってます。

問題はですね。
商売繁盛なんですよ。個人的な懐のですよ。

えべっさんにでもお願いしようか。。。
| つぶやき | 21:32 | comments (14) | trackback (0)
ちと早いけど
060101

あけましておめでとうございます。
本年もどぞよろしくお願いしまっす。


フライング、フライング(笑
少しの間、ネット接続がでけないところに出かけます。
いやー、ひさびさにダイアルアップ接続したけどストレス、ストレス

通信状況が良いので、先行してアップしておきます。
| つぶやき | 00:00 | comments (13) | trackback (0)

[1]




↑この広告は借用サーバーから送られてくるものでコンテンツと関係ありませぬ