<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
かさ
070623


梅雨に入ったが中途半端な雨模様
そのうちに、日本は熱帯になって梅雨すらなくなるのか。
各地の水不足のニュースを聞いていると、そんなことを思わずにはいられない。

中途半端な雨とは言え、傘は必要。
前から使っていた傘の骨が折れたので、傘を買いに行った。

傘って微妙な買い物
どこで売っているか、即、答えられますか?

まぁ、デパートとかスーパーとかが頭に浮かぶ。

求める傘は、軽量かつ、1回動作で折り畳めるって機能品

やはり通勤時には、軽量と言うのは大事なのだ。アルミフレームの品を持って以来、
その重要度は増した。いろんな資料を運ぶ都合上、別途品の軽量化は、カバン全体の重量を考える上でも大事なのだ。

それと、も一つの機能。1回で折り畳める動作
昔ながらの折り畳みなら、1回持ち手を収縮させ、骨を1個1個、ポキポキとしないと畳めないタイプが主流だと思う。
ただ最近ので、持ち手を収縮すると同時に骨が曲がって、折り畳み動作に入れる奴がある。傘を折り畳んで、即電車に乗るためには、この1サイクル少ないのは、とても重宝するのだ。

そんなこんなで、まず最初に合併が話題となったデパートへ行った。
1階の化粧品とか売ってるフロアーにグッズと一緒に「女性用」の傘は売られていた。日傘のシーズンもあるのか、1階にあった。
「おっ、あるある。どれどれ。え、女性用しかないの。」
で、店員に聞いてみる。
「男性用の傘は売ってないの。」
「それは5階にあります。」

で、指定された紳士用のフロアーに行った。
紳士服ばっかりで、傘はどこにも売っていない。
「だまされた。あの店員、紳士もんは5階って洗脳頭で答えただけだな。」
帰りに、女性グッズフロアーのねぇちゃんに一言文句を言ってやろうと思ったけど、クレーマーみたいになりそうだったのでやめた。

あきらめて、今度は合併されたもう一方のデパートへ行った。
紳士ものフロアーには、確かにそれはあった。
「いいじゃん。これ。どれどれ。」
値札を見た。じゃーん3500円!!

「うあ、傘で3500円かよ。飯屋で盗まれたらどうするんだよ。安心して飯も食えねぇじゃねーか。それに、こんな消耗品、すぐに壊れるぞ。」

このあたりのは、ファッションでの傘。ステイタスの傘
必要な人達には、必要なもんだが、やはりワタシには必要のないもの。
即、商品棚に戻した。でデパートで買い求めるのをあきらめた。

次に行ったのが、LOFT
傘はあるにはあったのだが、折り畳みがワンタッチで開くものとか。異常に軽量化されたものとか、とにかくキッチュで特殊ものだった。値段も堂々の2000円コース

「ここにもワタシの求めるもんはねーな。」

で、とりあえず、当分は普通の傘で我慢しようとあきらめて電車に乗って帰路に付く。

帰りについでに寄ったコンビニ
追い求めていた傘があった。普段は気にもかけなかったのに...。
値段も500円!!!ナイス!

こんな近くに求めるものがあった。
やはり、商品圏はきちんとマーケティングされているや。(笑

でも、久しぶりに良い社会勉強させてもらいました。
百貨店があんなに使えないものとは思わなかった。LOFTではついでに、面白そうな文房具が買えた。

え、傘なんてコンビニのビニール傘で良いって?
そんなあなた!

たまには、いろんなものを見ないと固定観念にしばられちゃいますよ〜。
ってワタシの話でもあるんだけどね。(笑
| つぶやき | 08:46 | comments (7) | trackback (0)

[1]




↑この広告は借用サーバーから送られてくるものでコンテンツと関係ありませぬ