<< October 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
コインの行方
061022_1
天高く馬肥ゆる秋ですなぁ
近所の秋祭りに行ってきた。御神輿にハッピを来た子供たち
秋深まってきたって感じがします。
賽銭を投げ、拍手打ってお参り

当然、コドモは出店に目は向く。

食い物系
綿飴、焼きそば、広島焼きにおでん...
うまそうです。(本当は大したもんじゃないんだけどね。)

そして遊び系
輪投げ、引き物、当て物、玩具すくい...。
やはりお祭りは心惹かれるものがあります。

で、そこでは水中コイン落しなるものがやっていた。
水槽に水が張ってあって、容れ物が沈めてあり、そこにコインを落として容れ物に入ったら大当たりと言うたわいもないもの。

前のコドモ達が挑戦し、皆、失敗してゆく。
ウチのコドモの番になった。ポトポト容れ物に入る。大当たり。
コインと水面を平行にして入れるのだ。
親はビックリ。「すごいな。」

061022_2
どうしても、この遊びの場合、水面に直角にコインを落としたくなる。しかしながら、そうしたら最後、絶対に容れ物には入らない。コインが流れてしまいコントロールが出来ないのだ。

理論的に考えれば、その通りだが、コドモは考えてやった訳でない模様
夏の旅行のお祭りで、どうしても入らないから店の人に教えて貰ったらしい。

玩具すくい系もコツを教えて貰ってた。水流に逆行せず、流れに合わせた方が良いらしい。抵抗値を低くするんだな。
「へぇ、いろいろあるんだなぁ。」

コツと言うモノは、結構、物理の理論に合っているもんなのだ。

小学校で理科が履修項目から減ったり、理科嫌いが増えたりしている。
やると面白いんだけどな。
| 企画物 | 18:25 | comments (3) | trackback (0)

[1]




↑この広告は借用サーバーから送られてくるものでコンテンツと関係ありませぬ