<< April 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
電車での雑誌
060411
また一週間が始まった。
庭園系の方々のお守りみたいなことが続いている。
気持ちが入らないと進む。進む。(やば。笑)
ま、いいやな。こんなもんかってな感じ
それでも、時間が刻々と過ぎていて疲れる。

そんな気持ちで電車に乗りこみ、つり革にだらりとつかまる。
「あー疲れた。」
新人と思わしき座っている兄ちゃんたち
パリパリのスーツとピカピカの靴
それでも、やっぱり疲れている。
「そうよ、社会人なんてそんなもんさ。」と心の中でつぶやく。

んで、彼らが広げている雑誌に目が行く。
覗き込んでいるわけじゃない。見えてしまうのさ。

一人は飲み屋の紹介の記事がイッパイ載った雑誌
「おお、旨そうだな。いいねぇ。俺も行きたいさ。」

もう一人はと言うと
社会人のTPOみたいなのが載ったマニュアル的な雑誌
「何だかなぁ。そんなん読まないと会社を渡れないのかなぁ。」

やっぱり不安なんだろう。
社会に出て、それなりの常識を学習しようとする態度は見上げたもんだ。
(職業柄?そういう雑誌を読もうと思ったことはないです。)

でもだ。
どっちの兄ちゃんが会社と言う社会で大成するかはわからない。
ただ、どちらの人生が楽しいのかと聞かれれば、即答できる。
当然、飲み屋雑誌の兄ちゃん。

雑誌に書いてあるTPOなんてピッタシカンカンになることなんて殆どない。要は起きることに対してどう臨機応変にこなしていくかなんさ。
時に乗り越えられない波を見送ることもあるし、誰かにオネガイしてしまうこともある。

TPOの兄ちゃんも、5月ごろにはそんな雑誌を「アホくさ」と卒業してもらうことに期待する。変にGW過ぎまで、それを引きずるとドロップアウトの確率が高くなりそう。

雑誌というもんを買わなくなって久しい。
今はネットで殆どの情報が手に入る。

それに電車の中で雑誌(特に写真付きのやつ)を広げていると、そのヒトの内容や考えていることがわかってしまうようで何だかこっぱずかしい。

ふと、そんなことを考えた夜更けの電車だった。
| つぶやき | 01:15 | comments (8) | trackback (0)

[1]




↑この広告は借用サーバーから送られてくるものでコンテンツと関係ありませぬ