<< August 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ひとあし先に秋風
050820

うだる暑さも続いている。
今日はお客さんが興味がある場所へ一緒に行ってきた。

是非、小規模でもいいから天体観測ができる場所を作りたいっていう夢。
いつまでも夢があるっていいことなのだ。
「敵えてあげましょ。」ってことでお勉強。

細っそい、細っそい道をぐんぐんと登っていく。車一台だけが通ることができる道。
めっちゃ心細い。

やっとのことで現地に到着。
そこには、麓・大阪での暑さが嘘のように、空気が澄んでいた。
秋風が吹いていて、少し肌寒いくらいの気候。
標高750m
ちと、庭園の方々に辟易としていたワタシにはこの澄んだ空気が心地よい。
もうヒグラシがカナカナカナ・・・・・と鳴いている。
ひとあし先に秋の雰囲気を満喫してきた。

この場所は関西でも穴場だそうだ。
この検索1検索2でも表示されないぐらい。

ただ現地に着くと多くの家族連れが来ていた。
どうやら、夏休みの自由研究に使いたいと来ているみたい。
着いた時間は、まだ薄暮であったので、暮れ行く関西の晩夏に身を浸した。
「ああ、夏が終わっちゃうなぁ。」なんて感慨に浸りながら心地よい時間を過ごした。

ワタシは、それほど星には興味がないのだが、間近で見る金星、木星。
木星に至っては、縞々の模様がくっきり。好きな人にはたまらないのだろう。
ジュピター、ヴィーナス、嗚呼。

今度はコドモたちを連れて来てみたいと思った。
風を受け気持ちは秋になって、平地へ戻ってみたら、やっぱり暑かった。

夏もあともう少し、がんばろー。
| つぶやき | 00:20 | comments (6) | trackback (0)

[1]




↑この広告は借用サーバーから送られてくるものでコンテンツと関係ありませぬ