<< May 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
子供の日
050505

柱のキズはおととしの〜♪

子供の頃、実家の柱にはキズが付いていた。歌のとおり背丈を計ってた。
あんまり伸びなかったけど。笑

ところで、今の家屋で柱にキズ付ける家ってあるのだろうかと思ってみる。
木製の柱の「あらわし」自体が減っている。新建材で大壁作りが主流となってるから木部が出るところは、建具枠ぐらいなものか。
逆に真壁作りの柱の表しの建物は高級なもので、キズをつけるなんてもってのほかとなりそう。

某キリンビールのCMで、田舎へ帰った父親がふと柱のキズを見て、遠き過去を思い出す。孫となる自分の子供の背丈の新しい印をつける。
うーん、いいCMだ。
だが、もし都会の家に帰って、子供がキズを付けたいって言ったら、どう言うんだろうか。「家のものにキズ付けたら、ダメだぞ。」だろうか。

昔のひとびとは、おおらかだった。
そんな感慨にふけると「時代が違うんだよ。」と言われそうだが...。

大空を鯉のぼりが舞っている。
「鯉のぼりの需要は減ってない。」らしい。
| つぶやき | 09:37 | comments (7) | trackback (0)

[1]




↑この広告は借用サーバーから送られてくるものでコンテンツと関係ありませぬ