<< April 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
不発弾処理の件
050429

尼崎の痛ましい事件のことを思いつつ、地下鉄・御堂筋線に乗った。
色々なところで、「先頭車両に乗りたくないよな。」って声が聞こえる。

何ともやるせない気持ちでつり革につかまっていた。
そこでアナウンスがはいる。

「来る5月3日、不発弾処理のため、本町駅は通過し停車をしません。」

「ん、通過するってことは、地上なりで爆発物処理の最中も運行するってことか...。」

詳しくはここにある。

本当に大丈夫なのか。
近年、不発弾処理で爆発したことはない。
しかしながら、安全神話がJRの事故で揺るがされている今、本当なのといった気持ちが強い。

もし爆発したら、少なからずも地下を走っている地下鉄に影響はないのだろうか。
あの事件の後だけに、何だか嫌な感じがするのだが...。

しかも、GW中の真っ最中。家族連れで楽しい行楽の場面が容易に想像がつく。

大阪市交通局も運行したいのだろう。
でも、やっぱり夜間で運行を停めた中で処理するのが普通なんではないか。

我が家は絶対に5月3日は地下鉄に乗らないぞ。
慎重には慎重を期した方がいいと最近は思うようになった。
| つぶやき | 09:18 | comments (5) | trackback (1)

[1]




↑この広告は借用サーバーから送られてくるものでコンテンツと関係ありませぬ