<< April 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
鳥 族
050404

花粉症たけなわ。
電車の中でもあちらこちらにマスクマンがいる。
暇にまかせて、駅のコンコースで数えてみたら、だいたい20人に1人の割合でマスクマンがいた。
おかげさまでワタシは花粉症にはやられていない。
罹患してないワタシは新人類ではないのだ。(笑
しかしながら、昔、祖父母の家に行った際には、鼻水ダーダーだった。
だから花粉症の方々の苦しみはわかるつもりなんです。
隣で親類の子供たちが、いびきをかきながら寝ているのを横目にひとり鼻水で寝られなかった過去を思い出す。
小さい頃だったので、なんでワタシだけこんな苦しまないといけないんだと、田舎の真っ暗闇の中、いろいろ考えていた過去を思い出す。
多分、ワタシのアレルギー反応はイネ科のものなんだろう。

それにしても、最近のマスクは進んでいますね。
あの超立体型のマスク。工事現場では良く見かけたものだが、一般にこれだけ広がるとは誰が予測しただろう。巷であれだけ大仰のものをはめるのは、抵抗があった。
しかしながら、これだけ花粉症が社会現象となると、見てくれなんて構っていられなくなり、誰かがはめだせば特異なことでなくなる。因果なもんです。
現場では利用させてもらったことがあるけど、やはり口の前に空気があるのは本当に楽だ。
マスクマンを見ていると、圧倒的に痩せ型の方々が多い。確かに、アレ。酸欠になりそうだもんなぁ。
製品を売っている会社は一儲けしただろう。

でも街中であれをはめているひとたちを見ると、鳥のように見えるのはワタシだけ?
そんなことを考えているといまにも、クックーって鳴きだしそうに見える。
あの人、にわとり。あの人、雀。あの人、鳩とか...。

今のところ、白色のマスクが主流。
そのうち色がついたのやら、柄がついたものが出ると予想する。

花粉症の方々、あと1〜2ヶ月。
耐えてください。
| つぶやき | 19:06 | comments (0) | trackback (0)

[1]




↑この広告は借用サーバーから送られてくるものでコンテンツと関係ありませぬ