<< March 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
すれすぎ
img05030005_1.png
昼飯時、いつものめし屋へ昼食を食いに行く。
何だかいつもと様子が違う。
だいたい、ワタシがいつも行くめし屋に来る面子は、面が割れているというか、いつも同じメンバー。

しかしながら、今日は若い奴が多い。言ってみれば初顔。
何やろと思いながら、いつもの定食を頼む。

彼らをよくよく観察してみると、スーツも着たての感じがしてこなれていない。

そうだ。3月、入社試験のシーズン。就職活動のシーズンなんか。
それにしても、いつからこんなに早くなったのだ。学生さんもタイヘンだ。

言ってみれば、まだ彼らは学生。スーツがこなれていないのはうなずける。
新入社員とも違う初々しさが漂っている。

しかしながら、よくよく観察していると、中にはスレてスレてすれまくっている奴もいる。

スーツはイケイケ系、髪は長髪茶髪。
タバコをバンバンにふかし、椅子に斜に座って何やら語っている。

耳を澄ます。(と言うよりうるさいぐらいに聞こえてる。)

「かったりーよな。面接。で、どうだった、あの試験。プハー...。」
おいおい、汚ねぇめし屋だけど、めし食っている横でバカバカ、タバコ吸うんじゃねぇ。

どうやら、近所の会社の試験を受けたらしい。

もう完全に家か、ガッコ状態...。

確かに就職試験なんちゃ、騙しあい。
それは認める。

しかしながら、自分の受けた会社の近所のめし屋で、これだけの醜態というか愚態を晒すというのはうつけと言うか、大胆不敵と言うか。何ちゅうか。本中華。

もし、その会社の人間がいたらと思わないのか。思わないだろうなぁ。
見るからにアホそうやった。

最近では長髪のサラリーマンも増えて、服装などの姿カタチではあまり気になることは減ったが、やはり素行が悪いと嫌がおうにも目に付くんだよなぁ。

ま、その手合い、入社面接で騙しあいをクリアしても、どこかでボロを出すだろうから、それは「いつ、しくじるか」と言った問題だけなのだが...。

とりあえず、そいつの問題は置いておいて、一緒にめし食っている面子まで、アホそうに見えてくるから不思議だ。

たとえどんなに、短髪、リクルートスーツに身を包んで己の身なりを整えたとして、友の姿、素行が愚かであれば、君も愚かに見えるのだ。

悪いことは言わん。
就職試験や面接には、己一人で行く方が余計な心配種がいらんと思うぞ。

もう己の戦いだろ。
| つぶやき | 16:09 | comments (0) | trackback (0)

[1]




↑この広告は借用サーバーから送られてくるものでコンテンツと関係ありませぬ