チャックとあほの木
アホな語りしまっせ! −>  スパムが多すぎなので、コメント停止してます。皆様のコメントは大事に保管してあります。すいません。ただ当分、こちらはコメントなしで行くかもしれません。もし何かあればBBSへ
2006年 1月 6日 (金)


近つ飛鳥

by ohwakaba


近つ飛鳥っちゅう、古墳をテーマにした
博物館へクリスマス前に行って来ておりました〜。

ここはアノ有名建築家《安藤忠雄》さんが設計してるねん。
で、以前東京の友達が大阪へ来た時に
大丸の東側に知る人ぞ知る
安藤忠雄設計ビルがあって、
そこへ連れてってもらって、お茶しにいったことがあってん。

私は安藤さん好きやわ。
あのコンクリがエエ感じ。住む人、入居する人の事を
あんまり考えてない感じがええわぁ(笑)

で、近つ飛鳥。。。。
中身はスカスカ。展示されてるものは、レプリカが多い。
模型が多い。

なんとか理解しよ〜と模型を一生懸命に見てたら、
背後で「私は聖徳太子。。。」っちゅう声が!!

ん!?って振り返ったら、
何故か浄瑠璃状態の聖徳太子が自分の生い立ち、蘇我家物部家の争いの話を語っておりました。

適当に展示観覧を切り上げて、博物館の横へ。。。
この博物館は一須賀古墳群の中に作ってて、
周りが古墳やねんね。

あちこちに岩がゴロゴロしてるねんけど、
よく見ると、それが古墳の内部、石棺を入れてた部屋。。

また、この古墳群の登り降りがキツイキツイ(汗)

足指骨折してから2ヶ月近く、まともに歩いてなかったんで、
ゼイゼイと持久力がかなり落ちてた私でしたぁ。

今後のこともあるから、駅もエスカレータ使わんと
階段で上がろ〜〜とぉ。

安藤忠雄の建物だけに感動した一日やったよ〜ん。






T R A C K B A C K

この記事のトラックバックURL

http://ink.yh.land.to/cgi-bin/Wfb2/blog.cgi/ohwakaba_1136483133














WebFrog Blog ver 2.0b